異業種からの挑戦!直線男が語るファストコムでのやりがいとは

はじめまして。
ニッポン手仕事図鑑で広報とプランナーをしている佐々木です。
10月に仲間入りした社員さんは、ファストコムのことを知らないはず!
新入社員のためにも、インタビューは仲間を知れる良い機会ですよね。
どんな話を聞こうかな……。

気持ちよさそうなクッションと。。。

[この大きなクッション、とても気持ち良いんです。]
昼ご飯の後だからかな?脳が働かない。
カップラーメンでも食べながら考えてみよう!
カップ麺の力はすごい!インタビューしたい内容が、たくさん出てきた!!

カップ麺の力を借りました!

さて今回のインタビューは、建助事業部の辰野さんです。
「辰野さんはおもしろい経歴の方だよ」と聞いていたのでとても楽しみです!

ー経歴を教えてください!

経歴からお聞きします。

ファストコムは昨年11月に入社しました。
前職は今とは全く違う業種で「そば屋」だったんです。
本当、みなさんにびっくりされます(笑)。
18歳の頃、日本料理屋に働き始め、学んでから実家のそば屋を継いだ感じです。
ー異業種で働こうと思った理由は何ですか?
実は家業であるそば屋を畳むことになり、就職活動を始めました。
日本料理屋、そば屋と来たら飲食業界へ行くのが一般的ですよね。
でも、何かを仲間と作りあげ、会社や事業が変化していく局面を見てみたい!という気持ちがあったんです。
そこでベンチャー企業やスタートアップ企業を中心に探して……。
ファストコムを見つけ入社に至りました。

ーファストコムに入社して、大変だったことを教えてください!

今やっている仕事内容は、主に営業です。
建築現場で使うトラックや車の駐車場を手配するために、不動産会社や個人宅を訪問しています。
今まで営業とはかけ離れた仕事しかしてこなかったので、先輩方のやり方を見たり聞いたりしています。
でも、やはり難しいですね。

難しかったと語る辰野さん

ー今している仕事のやりがいはどんなところてますか?

駐車場手配がメインの仕事ですが、クライアントさんの悩みを聞いて、解決できるサービスを考え挑戦できるのが楽しいなと感じます。
サービスはひとつではなく、挑戦し失敗しを繰り返しながら成功できる場所がファストコムの強みだなと。
楽しみはもちろんですが、やりがいを感じます。
ー将来の目標を教えてください
仕事は関係ないんですが、登山が趣味なんです。
おじいちゃんになっても、山登りして孫とたくさん遊んでいたいなぁ〜と思います。
家業のそば屋は畳みましたが、そばのこだわりは強いので、そばを作り登山もし、孫と遊ぶ生活ができたら幸せですね。

さりげなく光る指輪

指輪がキラキラ輝いてます……!

ー最後の質問です!一言で自分を表すとしたら?

そうですね。まっすぐなところですかね?
良くも悪くも(笑)。
どんどん突き詰めたくなるんですよねー。

ー悪い意味のまっすぐはどんなところです?

ブラックな笑みを浮かべる辰野さん

ちょっとブラックすぎて、話せないから聞かないでほしいな(笑)
悪い意味のまっすぐについても、聞きたかったですが残念。
今度必ず、聞きますよ!
直球男ではなく、直線男と命名します!

直線男作成中・・直線男のカードを持つ辰野さん

斜め上を向いていく直線!
次回の社員インタビューも楽しみですね。
では次回会えるのを楽しみにしています!
写真撮影:小黒恵太朗