【旧渋谷本社】の引き払い完了!成長をともにした渋谷本社での思い出を紹介!

こんにちは!食べても食べても常におなかがすいている、成長まっさかりの佐々木です。
ちなみに、11月でも半袖で元気いっぱいに活動中!

気付いたら、日本橋人形町のオフィスに移転してから、はや4ヵ月。
長年ファストコムで働いているメンバーの思い出がぎっしり詰まった、旧渋谷本社を先日引き払ってきました。

旧渋谷本社

私自身は渋谷オフィスで働いたことはないのですが、ファストコムの成長を手助けしてくれたとても大切なオフィスなんですよ。
そこで今回は、ファストコムの歴史や思い出を紹介しますね!

ファストコムの始まりは、2010年4月。

別会社のオフィスの一角を少しお借りして、デスク1つのとても小さな会社でした。

翌年の2011年には、念願の渋谷オフィスを開設!

オフィス自体は20平米とお世辞にも広くはありませんが、大きなバルコニー付きのリフレッシュできる最高の空間でした。

バリコニーからはセルリアンタワーを一望でき、室内ではなく天気の良い日はバルコニーで仕事なんてことも。

佐々木もその時代にファストコムにいたら、【バルコニーで仕事】をしてみたかったです。

バルコニー

渋谷オフィス開設当初はメンバーは2人。

その後、良い縁に恵まれて徐々にメンバーが増えていき、10名以上になったら20平米オフィスはパンパンに。

オフィスはパンパンに。

デスクが足りず、場所がないと真冬に凍えながらバルコニーで仕事をしていた人もいたとか!

バルコニーで仕事していたメンバーに当時のことを聞いてみました。

渋谷オフィスで働いていた時は、「こんな寒いなか、なんで外で仕事をやってるの?」と感じていたけれど、そんな出来事も今では良い思い出だそうです(笑)

そして何といっても、渋谷オフィスはファストコム代表の小林にとって思い出深く大切な場所だそう。

代表の小林はオフィスに、寝袋をもって寝泊まりしていたこともあるのだとか。

社長の寝袋

ファストコムの始まりについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらもお読みくださいね。
https://fastcom.co.jp/storys/3186/

ファストコムが成長していく過程を過ごした場所、それが【渋谷オフィス】というわけですね。

渋谷オフィス時代を知っているクライアントさんも懐かしいと言ってくださっているところを聞くと、渋谷オフィスには愛が詰まっていたんだなと感じます。

ここではお話しできない裏話もあるので、ぜひ読んでくれている皆さんがメンバーになった時には、お話ししますね。
本当に、面白い裏話がたくさんありますよ(笑)

ファストコムは本社を人形町に移してからも、嬉しいことにメンバーが増えています。
メンバーが増えてくれて嬉しい限りですが、もう人形町オフィスもいっぱいになりそうな雰囲気が(笑)
最高ですね~!!

日本橋オフィスの景色

新オフィスに移転したときのお話しもぜひ読んでみてくださいね。
https://fastcom.co.jp/storys/3579/

今後、人形町オフィスでファストコムとファストコムメンバーが、どのように成長し思い出を作っていけるか、楽しみで仕方がありません。
今後もファストコムを応援してくれたら嬉しいです。

株式会社ファストコムでは一緒に働く仲間を募集しています。