鹿角/建助事業部・栁澤課長に取材!ファストコムは「どんなことにも挑戦OK!しっかり評価してくれる」会社

株式会社ファストコムは、雪が深い秋田にもオフィスをかまえているのはご存じでしたか?

この鹿角オフィスは、秋田県の中でも青森に近い県北に位置する鹿角市にあります。

今回は雪が降る寒い秋田から、地元を盛り上げていきたい!というホットな心をお持ちのファストコム社員を紹介します。

第一弾は、ファストコムの建助事業部 鹿角テレワーク課・栁澤嵩志課長のインタビューです。

落ち着いた物腰で優しい印象の栁澤課長ですが、聞いたところなんと27歳という若さでこの役職。

ぜひインタビューを読んで、会社の雰囲気や仕事の楽しさを知ってくださいね。

柳澤課長

地元を盛り上げたいという熱い思いを持っている栁澤課長

―ファストコムの勤務年数と役職を教えてください

入社5年目に入ります。

役職は建助事業部 鹿角テレワーク課 課長と鹿角オフィスのオフィスマネージャーをさせていただいています。

―前職はなにをされていましたか?

前職は、千葉で中学校の教員をしていました。

けれど仕事を辞めて地元に戻ってきたんです。

理由は教員になる前から地元である鹿角はあったかくて良いなと思っていたのと、疲れてしまったからですね。

そのときに、鹿角の方々がとても優しくしてくれたのでとても助けられました。

地元の方からもらった優しさの恩返しというわけでもないのですが、
やはり地元に貢献できる仕事を次はしたいという思いが強くなりました。

―そうだったのですね。ではファストコムにはそこで出会ったんですか?

そうですね!

そのときに仕事を探していたらファストコムを見つけて面白い会社だな!と思ったんです。

いろいろな事業をしているので、事務職募集だけど事務職以外も経験できるんじゃないかと感じたんですよね。

さらに東京の会社が鹿角に事務所を作り盛り上げてくれている、
といった部分も私の地元に貢献できる仕事をしたいという気持ちとつながっている部分があったので、
この会社で働きたいと思ったのがきっかけです。

鹿角オフィスでの仕事はどのような内容?

仕事をする柳澤課長

―1日のスケジュールを教えてください

日によって異なりますが、一例を紹介します。

9:45 出社して1日のスケジュールを確認

10:00~13:00 エクセルやスプレッドシートの更新作業やプロジェクトの準備

13:00~14:00 休憩

14:00~19:00 駐車場手配のお客様に提案する資料を作成

19:00 明日のスケジュール確認、身の回りの整理

19:30 退社

このような流れが多いですが、イベントなどもやっていますので日によって異なります。

―建助の仕事内容を教えてください。

簡単にいうと、建助事業部は建築現場の助っ人です。

具体的には、家を建てるというコア業務以外の付帯業務全般を行っています。

一例では、現場で職人さんが使える駐車場を手配する業務をしています。

都内は駐車場を建築会社様が探すのも大変ですからね。

その中でも鹿角オフィスでは、手配した駐車場の提案資料の作成を担っています。

―確かに、駐車場を探すのは大変ですよね。

そうですね。それこそ「昔駐車場があったな」と記憶しているところが、
お客様の現場になってたこともあります。

ですが建助としては、今まで培ってきたノウハウと一緒にお仕事させてもらっている
管理業者さんやオーナーさんのお力添えもあり、建築会社様がゼロから探すよりは
データをもとに調査ができる強味をもっています。

仕事のやりがいは他の会社に絶対に負けない

業務の指導をする柳澤課長

―この仕事で苦労したことを教えてください。

建助は新しいことを求められる事業部です。

今までのやり方をずっとやっていくのではなく、新しいサービスを企画・運営する準備をしなければいけないところは、
やはり大変ではありますね。

最近の成功事例で言うと、とある就労支援施設に今鹿角オフィスがやっている
事務作業を外注するプロジェクトを立ち上げたんですよね。

その準備というところで、とても苦労はしました。

外部のお客様とのやり取りや、営業の依頼〜納品までの業務の流れに
外注さんをどう組み込むかを考えるのがとても苦労しましたね。

しかも、コロナの影響でオンラインだけでのやりとりだったので余計大変でした。

今では鹿角オフィスの社員がやっている資料と同じものを、外注さんができるようになったんですよ。

お会いしたことのない複数の外注さんをオンラインで、
一人前に育て上げた、という達成感は非常にありましたね。

―やりがいや思い出深い出来事を教えてください。

おととしの花輪ばやしはあいにく中止になってしまいましたが、YouTubeでのライブ配信をしようという企画があったんですね。

そこに来なよ!と呼ばれてカメラ回しのお手伝いをさせてもらったのが、
とても思い出深い出来事ですね。

鹿角で有名な花輪ばやしですが、熱い思いをもってやっている皆さんを間近で見られたのはとても嬉しかったです。

最初入社したときの狙いでもあったんですけど、事務職以外のことも経験できたのはとても印象的でしたね。

僕がとったカメラは広角カメラだったのでほぼ定点カメラだったんです。

けれど僕は分かっていなくて動かしまくっちゃいまして、素人丸出しでしたが本当に良い経験でした。

もし花輪ばやしのライブ配信を見る機会がありましたら、ほぼ動いてないカメラは僕なんでぜひ見てくださいね(笑)

花輪ばやし 毛馬内盆踊りはこちら

―今後の目標を教えてください

最近は仕事の働き方は、多種多様になっていますよね。

たとえば、フルタイム以外にパート・フレックスなどがあります。

その他には在宅ワーク・障害をお持ちの方などいろいろな方と
一緒に仕事をしていくのをファストコムでは目標にしています。

鹿角オフィスでは、在宅ワークやシルバー人材や障害をお持ちの方と一緒に働いて、

鹿角オフィスを建助事業部の業務センターのようにしていきたいと考えています。

その目標を達成するためにも、メンバーとともに一緒に業務全体を見渡してうまく回転させていけるように
頑張っていきたいというのが目標です。

鹿角オフィスについてもお聞きしました。

内観

―鹿角オフィスはきれいですよね。

今年5年目なんですが、みんながきれいに使ってくれているので助かっています。

―鹿角オフィスの雰囲気はどんな感じですか?

比較的ゆったりしています。

こうやって見るとみんな静かですが、とてもスタッフ同士が仲の良い会社です。

パソコンに向かう業務なので、やはり黙々と作業していることが多いですが時間があると
お子さんの話しで盛り上がっていますね。

あとはオフィスビルの中に、カップのコーヒーが飲める自動販売機があったんですよ。

気付いたらそこのコーヒーがなくなってしまってみんなが困っていたんです。

ですがみんなでお金を出しあって、ネスカフェのドルチェグストというコーヒーメーカーを買って、
今ではいろいろなフレーバーをみんなで楽しんでいます。

―鹿角オフィスはほとんど地元の方なんですか?

13人のスタッフがいるんですが、9人は地元出身者ですね。

ほかの4人は、Aターンで就職された方や奥さんが鹿角の人で移住された方もいます。

ファストコムに入ろうか検討中の未来の仲間へ

パソコンで作業中の柳澤課長

―この会社に入った人はどのように成長できますか?またメリットはありますか?

与えられた仕事だけこなすスキルアップではなくて、
新しいことに挑戦して自分自身のスキルアップができることはメリットですね。

大体の会社はやる業務が決まっていて、その中でスキルを高めていくところがほとんどだと思います。

ですがファストコムは、それだけでなく新しいことを始めようという動きがあります。

どんなことでも挑戦させてもらえるのは、他の会社との大きな違いだと思います。

苦労もありますが、成し遂げた時の達成感が次の意欲につながるといった
プラスの方向につながっていくのはとても大きなメリットですね。

また働きかたが自由なのもメリットです。

子どもが風邪をひいても、周りと助け合いながら休みをとれたり時間をずらしたりできる雰囲気があります。

子育て世代でも、とても働きやすいですね。

―会社から頑張ると評価はありますか?

ありますよ!

何を成し遂げたかを、上席の方はしっかり見てくれるなと感じます。

僕はまだこうみえて27歳なんですけど、役職もいただいてますしね。

若い人でもチャンスがたくさんあって、年齢や経験年数などにとらわれない会社ですね。

―ファストコムに入社しようか考えている人にメッセージをお願いします。

一言でいうなら鹿角を一緒に盛り上げてくれる人を募集しています。

会社内ではもちろんのこと、プライベートでも地域の活性化に尽力してくれる人が来てくれると嬉しいです。

たとえば地元の方々と一緒に歴史ある祭りを外部に発信してくれる人や、
鹿角にあるコミュニティに仲間入りしたいと思っている人、ぜひ一緒に鹿角を盛り上げていきましょう。

鹿角に新しい風を吹かせるファストコム

鹿角オフィスの外観

株式会社ファストコムは、鹿角にはなかなかない新しい会社です。

自分の個性をいかし、何事にも挑戦したい方にはぴったりの会社ですよ。

株式会社ファストコムでは一緒に働く仲間を募集しています