【社員インタビュー#7】「風通しの良い、雰囲気の明るい会社」営業事務の語るファストコム

はじめまして!

本日は1月末からインターンしている小松未侑が担当します。

実はまだわからないことや初経験なことばかりで緊張していますが、ありがたいことにファストコムメンバーのインタビューを担当することになりました。

今回インタビューでお話を聞かせていただいたのは、建助事業部・業務課の峯岸さんです。

とても優しくほんわかした雰囲気の峯岸さんは、私のつたないインタビューに快く答えてくださいました。

ありがとうございます。

今回のインタビューは建助事業部のことを深く知るチャンスなので、たくさん質問に答えてもらいました!

インターンをしている小松未侑さんと建助事業部・業務課の峯岸さんがお辞儀をしあう写真

入口の前に立つ峯岸さんの写真

本日はよろしくお願いいたします。

社員の方々もこっそり見守るなか、インタビュースタート!

歩いている小松未侑さんと峯岸さんの後姿の写真

ってあれ?どこに向かうんですかー?

Q.ずばり建助事業部はなにをしていますか?

建築現場のトータルサポートをしています。

具体的には、建築工事に必要な駐車場や現場事務所などの手配が中心です。

その他にはクライアントさんから要望があれば、どんなことでも順次お応えしたりもしています。

またサービス課では道路の使用許可の申請などもしているんですよ。

Q.建助事業部のなかで峯岸さんはどんな業務を担当されていますか?

わたしは業務課に所属しています。

仕事内容は営業の方の手配した駐車場の発注、業者さん・クライアントさんへの契約書の郵送などをしています。

いわゆる営業担当のサポートをしていますね。

外に出る小松未侑さんと峯岸さんの写真

駐車場に設置した仕事場の写真

なるほど。駐車場を感じながら仕事をしているということですね!

Q.峯岸さんの1日のスケジュールを教えて下さい!

午前中は、主にデータの入力などの発注業務をしています。

午後は発注が落ち着くので、業者さんやオーナーさんへ書類発送を準備することが多いです。

日によっては書留の依頼がるので、書留の準備や対応しています。

実は北海道から福岡まで各地の支店全ての発注作業を私たちが行っているので、午前中の発注作業は目が回るほどの忙しさです。

Q.建助事業部は支店がたくさんありますが、
各支店で業務しているわけではないんですか?

各支店にいる営業のかたが取ってきた案件の契約書を、東京で一旦まとめています。

そのあと秋田県鹿角市のオフィスでデータをまとめているのです。

営業業務・データ整理などを分業しているので、一人当たりの仕事量が少なくなって動きやすいのがメリットです。

個々役割が明確だからこそ仕事もわかりやすく、自分の分野の仕事に集中できるので助かっています。

Q.業務のなかでやりがいを感じることは何ですか?

わたしの業務内容は裏方の業務ですが、陰ながら皆さんを支えてるのでやりがいを感じています。

駐車場に設置した仕事場でインタビューをする写真

Q.過去のことをお聞きします。以前はどんな仕事をされていたんですか?

対面でお客様と接したり、立って動いたりすることがほとんどでした。

具体的には、営業や地域の特産品を扱うアンテナショップです。

Q.今までは表立って動く仕事が多いなか、
なぜ営業事務・裏方の仕事に就こうと思ったんですか?

前回の営業の仕事でサポートしてくれている裏方さんの仕事に本当に助かっていました。

わたしも裏方さんのように、すぐに対応してサポートできる仕事がしたいと憧れ、興味を持ったのがきっかけです。

Q.事務職に就こうと思ったところで、ファストコムを選んだ決め手は何ですか?

ファストコムは雰囲気が良かったんですよね!

スタッフ同士ふざけてるわけでもないのに楽しそうにしていて。

仕事のオンオフが皆さんしっかりできていて、楽しむときには全力で楽しんでいる姿が素敵でした。

結論をいうとファストコムの第一印象が良かったんです。

ファストコムで働いたら楽しいんじゃないかって思いました。

もちろん今の印象も変わっていなくて、明るい雰囲気で楽しいです!

Q.ファストコムに入って、よかった点はありますか?

こんなに良い環境はなかなかありません。

なんといっても周りの人に頼りやすいんです。

もちろん自分で考えることも重要ですが、手助けをしてもらいやすい環境は心強いと思います。

毎日「わたしは人に恵まれているな」と感じているんです。

本当皆さん気さくな方々ばかりですよ。

入口に挟まっている電源コードの写真

電源コードもしっかりつながっていますね。

Q.ファストコムは社員一人一人の夢を大事にしているとお聞きしたのですが、
峯岸さんは今後やってみたいことはありますか?

ゆくゆくは、建助事業部全体をみていけるようにはなりたいなと思います。

いつでも困っているひとに気づいて、なんでも手助けできるようになるのが目標です。

気づきにくいことを新しい視点で伝えられるかもしれないので、
みなさんの仕事がしやすい環境づくりをできたらいいなと思います。

Q.そういえば社員みんなで忘年会などイベントをやっていましたね。

そうなんです!

忘年会では、ゲームも役職関係なくやりました。

クイズ大会のときは社長や部長が目隠しした状態で椅子に座ってて、正解したら外していくなんて企画もあったんですよ。

なんとクリスマスには社員全員に一人一個プレゼントが配られたんです!

すごいですよね。

駐車場に設置した仕事場で作業をする峯岸さんの写真

Q.峯岸さんは笑顔が素敵ですが、笑顔の秘訣はありますか?

どんなに気持ちがもやもやしても、笑顔でいるようにしています。

なんで笑っているの?って言われることもしょっちゅうです。

癖みたいなものかもしれません。

[おまけ]

笑顔の質問では「私の笑顔も十分素敵ですよ」と褒めて下さった峯岸さん。

ここだけの話アンテナショップで働いていたときのおすすめの食べ物も教えてくれました。

ファストコムは峯岸さんがおっしゃる通り、みんなの雰囲気も良くて気さくな人ばかり。

イベントもよく開催するという話も聞けたので、
わたしもこれから楽しく勉強になるインターンが出来るのではよりわくわくしています。

これで、峯岸さんのインタビューは終わりです。

最後までありがとうございました!

株式会社ファストコムでは一緒に働く仲間を募集しています